2010年2月12日金曜日

BALI、ウブドの路地裏。






ガイドブック片手にハノマン通りを歩く観光客の方が多いですが、
一本脇道を入ると出口の無い迷路。
庭の手入れがいき届いた豪邸も点在。
面白い植物も豊富。
何よりそこで出会うBALI人がいい。

まずはおススメのお店の紹介から❤


ウブドに来たらまず行くのはナマステSHOP。
ヒーリング系、スピリチュアル系のものが沢山。
パワーストーンにチャクラグッツ。
シンギングボールにサンキャッチャー、
チャクラを開く本等、見ているだけでも面白いです。


オーナーのリック氏。
いつも様々なお勉強をさせていただいております。
『ナマステ~』
彼の奏でるシンギングボールの音色は最高です。



このナマステ、何が最高かと言うと、
キンキンに冷えたエアコンの店内+美味しいラテマシーンが♪
なんとソファでゆったりラテを飲めるコーナーがあるんですョ❤
一杯 30,000ルピア前後で種類も豊富。
そして、なんと嬉しい『おTOILET 』がとってもクリーンです。
裏道に迷い混む前にココでトイレタイムはマスト!


さてハノマンから一本脇道に入って見ましょう。

お店は無く、閑静な住宅街。

雰囲気は世田谷と言った感じでしょうか。



おっ!やはりここにもチャナン。
街を歩き必ず目にするのは、
チャナンと呼ばれる「お供え物」。

バリ島に溢れているチャナンの一つ一つにシンボルがあり、
その一つ一つが毎日心を込めてお供えされ、
見えないものと繋がる。

お供えした後はすごい状態になっているのですが、
(犬が食べてたり、踏まれてたり)
お供えすることに意味があるため、
供えた後には拘らないらしい。



働き者のバリのおばあちゃん。
70歳すぎに見えますけど、
腰はまっすぐ、頭上はかなり重いと思うケド・・・。エライ!!


ひらすら路地を進んで行くと・・・



駄菓子屋発見。
どこの国も似てるね。^_^。
夕方の駄菓子屋は子供たちのワンダーランド。
あ~日本の駄菓子、うまい棒とか、
ねるねるねるね とか持ってきてあげたかったなぁ~。



おっ可愛い~❤
駄菓子屋で2円位で売られているジュース。
その美貌なら20年後はドンペリだね!

まだまだ進む・・・。

2つに道が分かれたけれど、さらに緑が濃い方へ進む・・・
そして道がどんどん細くなってきました。



とうとう行き止まり。階段を下りると小川。

引き返してもう一方の道をすすむと


この先行き止まりだよぉ~
少年が一所懸命ジェスチャーで教えてくれました。

しばらくサッカー少年たちと、
わけわからぬジャスチャートークをし、

結局来た道をまた戻ることに・・・


いつの間にかお月さまが出てきて
庭鳥が屋根から鳴いてました。

ウブドは、ここ10年間で
世界中から商人が集まり、
国際的なショッピングスポットとなり、
お洒落なカフェも増えてますが、
路地を入るとそこには何十年と変わらぬ
人の生活が良く見える素敵な街です。

そっと覗いてみて感じてくださいね。
笑顔に癒されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿